■■■ あらすじ ■■■
MVNOの通信サービス、マイネオには次の3つの重大な問題があります。- 申請関連の通知が特殊なメアド(~@mineo.jp)にしか来ない
- そのmineoメールアドレスがかなり使いづらい
- 通信障害情報はメールで届かない。
スポンサードリンク
■■■ 申請関連の通知が特殊なメアド(~@mineo.jp)にしか来ない ■■■
弊社からの重要なお知らせは、mineoメールアドレス(mineo.jp)へ送信しますので、必ず設定いただきますようお願いいたします。と書かれています。実際に家族割の申請に関するメールやパケットギフトを発行した時のメール等は連絡用メールアドレス(mineo新規申し込み時に登録したメールアドレス)には来ませんでした。
https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html
下に続く・・・
スポンサードリンク
■■■ 使い勝手が悪い ■■■
普通はWebメーラーや自動転送機能が付いているだろう、と思ったら付いていません。
また、スマホのGmailアプリでの設定方法のWebページの説明だけではたりず、次の情報も必要でした。
ポート 993 465
セキュリティーの種類 SSL/TLS(もしくはSSL)
https://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/40007893_8870.html
しかもこのmineoメールアドレスは新規契約後に別途設定をしないと200MBに制限され、60日でメールが消滅します。
自動転送設定も有りません。ユーザーである私にとっては苦痛でした。
ユーザーフレンドリーな印象が有るmineoですが、上記のような申請関連の通知や通信障害などの通知に関して重大な問題があります。
家族割の申請をしたのに、登録したgmailアドレスに来ない・・・というトラブルから始まり、いろいろ解決したら1時間ほど経っていました。
「ゆずるね」や低速モード等、有益な通信サービスが有って魅力的なのですが、一方で変に非ユーザーフレンドリーな部分が有って残念です。スタッフブログ等よりも、本業の通信サービス関連に力を入れて欲しいものです。
(コメントされる場合はコメントの最初にjjjjと入れて下さい。無い場合はスパムとみなされてしまいます。 English comments will be welcomed. If you have any comments, please write 'jjjj' at first of your comments OR spam filters will delete your comments.)
スポンサードリンク