今回はメモ書き風の文体でお送りします。
スズメバチの駆除にはネズミ捕りシートが有用らしく、飛行中のスズメバチにハエ叩きの様にシートを付けたり、巣にシートを付ける事で(外敵と思って?)下記URLの動画の様にシートに次々と同種のスズメバチが次々と付き始める。
下に続く・・・
スポンサードリンク
ネズミ捕りシートの粘着剤が分厚い場合(100均のシートは粘着剤が薄いかも)シートを垂らす様に設置すると、粘着剤に絡まって身動きが取れなくなったスズメバチが少しずつ重力で他のスズメバチと雪だるまの様にくっ付きながら落ちていき、スズメバチの塊が地面に落下する。落下した後は動く事ができず、衰弱死する。その結果、シートは新たにスズメバチを捕獲できるようになる。
それはあたかも、進撃の巨人で人を多数捕食した巨人が最後に粘液まみれの死骸の塊を吐き出すかの様。
https://www.youtube.com/watch?v=jbB7K8rjYgQ
兵隊蜂が消えたところで巣に薬剤等を使う方法も有るが、上の動画の場合は他の巣のスズメバチに襲撃され全滅させられていた。
下に続く・・・
下記URLの動画の様に、スズメバチがネズミ捕りシートに捕獲されると、警報フェロモンを出して仲間を呼ぶらしい。
よって、最初の一匹がシートにつくと、その周囲に同種のスズメバチが次々と付き始めるので、最初の一匹はなるべくシートの中央に付着させることが望ましい。シートの端にスズメバチが付着した場合は、その周囲に別のシートを設置するのも吉。ただし経験上、キイロスズメバチは警報フェロモンによる効果が見られないらしい。
ただし、粘着剤がケチられていない分厚い物を使うと、スズメバチがもがいている間に粘着剤が虫の表面を覆うらしく、その上に他のスズメバチがくっつくとそのスズメバチも粘着剤に捉えられる、を繰り返すことで、下記URLの4分31秒以降の様に一枚の粘着剤板の上に4層程度のスズメバチの層が出来上がるらしい。
https://www.youtube.com/watch?v=GEur6Lxgxls
スズメバチをオリーブオイルで素揚げして食べる動画では、胸の部分は枝豆の味がするらしい。
https://www.youtube.com/watch?v=nwr0yaukHAo
(コメントされる場合はコメントの最初にjjjjと入れて下さい。無い場合はスパムとみなされてしまいます。 English comments will be welcomed. If you have any comments, please write 'jjjj' at first of your comments OR spam filters will delete your comments.)
スポンサードリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿