昼休みや通勤・通学時間帯でも速度低下しにくい格安回線(MVNO)特集
 (遅い格安SIMに削られる時間を仕事にあてたら、いくら得するだろう・・・・)

■期間限定ポイントの消化にいかが? ・ギフト券店(楽天)

空きスペースを駐車場などでレンタルして小遣い稼ぎ

■お得な招待コード or 招待ページ
メルカリ:FEKMZK、ポイントサイト モッピーアメフリげん玉げっとま

免責:本記事により生じた損失について記述者は一切の責任を持てませんので、その程度の内容としてご活用下さい。出所が怪しいネット情報は新規の着眼点を得るために使うべきで、興味を持った場合は信頼できる情報源で検証して下さい。さらに、その検証結果を公開してもらえると有り難いです。なお不具合の注意喚起は公衆の不利益回避のためであって、他者を攻撃するためではありません。
本記事にはCM等の事業者の表示が含まれます。
下は売れ筋上位の医薬品で通常はコンタクトレンズが上位独占ですが、世相を反映して新型コロナウイルス騒動以降はマスクが上位独占。その後は消毒液や酸素飽和度測定器、非接触体温計なども出現。詳しい記事はこちら。

2023年12月8日金曜日

Androidスマホの意外なトラブルシューティング @スマホ @トラブル対処 @ネット

■■■ 起動時のトラブル系 ■■■

【1】起動画面のアニメーションが出ない・途中で止まる・画面が真っ黒 

原因:USBを差していると起動を妨げる事が有る様です。

解決方法:電源を切らずにUSBを抜いて刺す(症状が出ていなければ不要)
経験上、途中で止まった場合は、抜き差しを行ない4回以内の繰り返しで起動が完了します。

【2】いつの間にか本体の起動パスワードが解除されている
原因:機種にもよりますが、データへのアクセスの瞬間だけパスワードが解除されるらしく、アプリの動作中にバッテリーの電圧不足等でスマホの電源が突然落ちると、この現象が起きやすいです。

解決方法:設定画面の「デバイスのセキュリティー」で「画面ロック」欄のパスワードを再設定すると起動時にパスワードが求められるように復活します。


下に続く・・・
スポンサードリンク

■■■ アプリの動作がおかしい ■■■

原因の一つ:なぜか本体の空き容量が0kbになっている

原因:起動時に本体の記憶領域の識別に失敗する事が有る

解決方法:スマホを再起動

下に続く・・・

■■■ 通信トラブル系 ■■■

■通知バーの電話のアンテナアイコンは立っているのにデータ通信可能のサインが無い
【対処法】どこかに電話をかけてみる。私は自分のもう一つの電話番号にワン切りしています。

■電話ができるほど電波をつかんでいるのにアンテナアイコンにXがついている(アンテナが立っていない)
【対処法】データ通信をONにする
機種によっては電話ができるほど電波をつかんでいても、データ通信をoffにしていると電波をつかんでいない場合と同じアンテナアイコンが表示される機種が有ります。何でやねん。


■LTEを受信できるハズなのにアンテナアイコンにはLTEではなく「3G」か「H(HSDPA)」しか表示されない
→機種によっては1時間ほど放置しておくとLTEのマークにいつの間にか切り替わっている事が有りました。さすがに一晩待ってもLTEに切り替わらない場合は異常だと思います。


■電波は来ているはずなのに、通知バーのアンテナアイコンが立たない
【対処法1】スマホの「設定」画面内の「ネットワークとインターネット」内の「ネットワークを自動的に選択」をOFFにして「ネットワークを選択」で対応する回線(ドコモ系の回線なら「NTT DOCOMO」)を選択

この「ネットワークを選択」は電波のスキャンで時間がかかるらしく「設定は応答していません」というメッセージが出ますが、1分程度置いておくと、受信した回線のリストが表示されます。

【対処法2】APNを設定してみる
「ネットワークとインターネット」内に普通はAPNの設定項目が有ります。アンテナマークで表される電波強度を表示させるためだけならAPNは要らないと思いますが、APNを入力しないと電波強度が表示されない事も有ります。

【対処法3】「優先ネットワークの種類」という項目が有り日本国内であれば「LTE/WCDMA」を選択
これも「ネットワークとインターネット」内に有りますが、ない機種も有ります。


(コメントされる場合はコメントの最初にjjjjと入れて下さい。無い場合はスパムとみなされてしまいます。 English comments will be welcomed. If you have any comments, please write 'jjjj' at first of your comments OR spam filters will delete your comments.)

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿