■■■ 捕食者にダメージが来る ■■■
例えば農家がネズミを駆除するために殺鼠剤を巣穴の近くに仕掛けると、毒を食べたネズミを捕獲したフクロウはネズミを介して毒を食べてしまい、生態系が崩れるばかりか、ネズミの天敵が減るので余計に農家の負担になる事も有ります。もっと直接的に深刻なのは、下に続く・・・
スポンサードリンク
■■■ ペットも死ぬかも ■■■
猫は案外、家の中でゴキブリを見つけると、食べてしまうと言われています。そのため知らぬ間に食べてしまい原因不明の死か、下痢を起こす可能性が有ります。
ちなみに私はペット兼生物農薬のチョウセンカマキリに、家で捕獲したゴキブリを与えたところ、ゴキブリ駆除用の毒(ホウ酸)を食っていたらしく、チョウセンカマキリがその毒の症状と同じ脱水症状で死んでしまいました。そう言えば捕まえたゴキブリは何となく触角がしおれていてホウ酸中毒特有の脱水症状を起こしていたかもしれません。それ以降、ゴキブリを与える時は3日間様子を見て元気なものしか与えないようにしました。それでも毒に耐性を持ったゴキブリが居たら、効果は有りませんが。
(コメントされる場合はコメントの最初にjjjjと入れて下さい。無い場合はスパムとみなされてしまいます。 English comments will be welcomed. If you have any comments, please write 'jjjj' at first of your comments OR spam filters will delete your comments.)
スポンサードリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿