昼休みや通勤・通学時間帯でも速度低下しにくい格安回線(MVNO)特集
 (遅い格安SIMに削られる時間を仕事にあてたら、いくら得するだろう・・・・)

■期間限定ポイントの消化にいかが? ・ギフト券店(楽天)

空きスペースを駐車場などでレンタルして小遣い稼ぎ

■お得な招待コード or 招待ページ
メルカリ:FEKMZK、ポイントサイト モッピーアメフリげん玉げっとま

免責:本記事により生じた損失について記述者は一切の責任を持てませんので、その程度の内容としてご活用下さい。出所が怪しいネット情報は新規の着眼点を得るために使うべきで、興味を持った場合は信頼できる情報源で検証して下さい。さらに、その検証結果を公開してもらえると有り難いです。なお不具合の注意喚起は公衆の不利益回避のためであって、他者を攻撃するためではありません。
本記事にはCM等の事業者の表示が含まれます。
下は売れ筋上位の医薬品で通常はコンタクトレンズが上位独占ですが、世相を反映して新型コロナウイルス騒動以降はマスクが上位独占。その後は消毒液や酸素飽和度測定器、非接触体温計なども出現。詳しい記事はこちら。

2019年6月3日月曜日

IP電話Smartalkのメリット・デメリット・対策 @回線 @お得


 Smartalkは前の記事:
http://menotsu.blogspot.com/2017/05/blog-post_20.html
でも紹介しているのですが、本日、デメリットが顕著になったので、実験とまとめをしてみました。

■デメリット
Smartalkで固定電話にかけると、固定電話側の音声はよく聞こえるが、smartalk側の音声はブツブツ切れて、会話が成立しない事が多々あり、相手に不快感を与える、という事が多々有りました。どのコーデック(音声圧縮形式)を利用しても無駄でした(平日昼の13~19時ぐらいまで)。
使用している回線のせいかもしれませんが、直後に使用したLine outによる電話回線への通話は問題なかったので、Smartalkの問題と思います。ただし、2つのMVNOで試した際は、通信速度の安定性で定評のあるmineo softbankの方が上記の問題が出にくかったので、MVNOによっては問題にならないかもしれません。

スポンサードリンク


■メリット
留守番電話機能が有り、留守録の音声を.wav形式でメールにて送ってくれる。

■対策
よって、留守録専用(通販など、信用できない相手に伝える連絡先)として使うのが吉です。重要な件で留守録がかかってきたら、私は smartalk以外のまともな通話品質の電話で折り返し電話するという事をしています。



■smartalk(発信元)とsmartalk(発信先)で通話実験した結果
音声圧縮形式のu-lawは格安SIMの200kbpsでもよく聞こえました。
高音域と低音域がGSMやiLBCよりもよく聞こえました。
なので、回線混雑時にブツブツ切れる時もGSMやiLBCよりもu-lawは聞き取りやすいのですが、ブツブツ切れるとやはり聞き取りづらいです。
とはいえ、留守録専用にするのであれば関係ない話ですが。


(コメントされる場合はコメントの最初にjjjjと入れて下さい。無い場合はスパムとみなされてしまいます。 English comments will be welcomed. If you have any comments, please write 'jjjj' at first of your comments OR spam filters will delete your comments.)

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿